07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

中川誼美

Author:中川誼美
(なかがわ・よしみ)
慶應義塾大学商学部卒業。結婚後間もなく住んだ米国ウッドストックでの生活に影響を受け、家庭にテレビを置かず、有機野菜などを中心としたナチュラルライフスタイルを実践。

家業の繊維会社、夫が経営する印刷会社の経理を担当しながら、「人と自然にやさしい生活の実践」を活かし、55歳のときに京都円山公園内に「京都吉水」を立ち上げる。

その後、内装すべてに自然素材を使用した宿「銀座吉水」を、さらに“ちょっと前の日本の暮らし”が体験できる「あやべ吉水」を開業。「銀座吉水」は、ホテルや旅館など観光施設を対象とした世界的な環境認証制度「グリーンキー」の日本第1号であり、英国テレグラフ社の「日本のホテルランキング」ではマンダリンに次いで2位にランクインし(3位がリッツカールトン)、海外からも高い評価を得ていたが、2011年東日本大震災による福島原発事故の影響を考慮して、「銀座吉水」を閉じた。

東京・築地本願寺、大阪・四天王寺、京都・大谷本廟ほかでオーガニックなものだけを集めた朝市を主宰、「美しい日本を残すために協力し合う会」代表。民俗学者宮本常一の流れを汲んで、故姫田忠義、小泉修吉、伊藤碩男の三氏が設立した一般社団法人民族文化映像研究所理事。2013年には東京に「馬喰町 スペース吉水」をオープンし、映画上映、コンサート、講演会、展覧会、古典芸能、ワークショプなど、様々なアートの発信にも努める。近江八幡や綾部、信州上田などで、町おこしも展開、日本各地を飛び回る。

著書に、『ちょっと前の日本の暮らし』(中公新書ラクレ)、『本当に大切にしたい日本の暮らし(自然と五感をいかす生活のススメ)』(WAVE出版)、『本当に大切にしたい日本のごはん(50度洗いと低温調理のススメ)』(WAVE出版)がある。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春のあやべ吉水

2014.04.19 11:42|綾部吉水
京都府北部にあります もう一つの宿
あやべ吉水 でも桜が咲き始めました。
一番早く咲く桜は実のなる山桜で敷地の一番山よりにあります。この木にはたくさん実がなりますが、
鳥が何時の間にかついばんで私達は食べたことがありません。
今年こそは鳥に負けずに頑張ってみたいと思いますが?

イメージ


坂尾呂神社は私達の村の護り神さまです。三つの古墳の上に参道がありここも春盛りと桜が咲き誇っています。

イメージ 2


上林川をはさんで田園風景が広がり、その中に古墳が高く田畑を見守っています。桜が咲き、茶畑が斜面にならび、スミレが足元に潜み、気がつきますと土筆がそちこちに伸びています。山には白い野生のこぶしの花が群生しています。
あやべ吉水ではこれから豊かな自然を楽しむ事ができます。山に畑に川に沢山の恵みが生まれ私達に四季の変化を伝えてくれます。

イメージ 1


テーマ:花のある暮らし*
ジャンル:ライフ

水源の里(続き)

2014.03.02 23:00|綾部吉水
部上林川沿いの集落睦寄地区には、五十年前には三百人の小学生がいました。今はたったの十五人です。小学校と中学校が統合され、小中一貫校が来年度から始まり、そのための新校舎建設工事がされています。三百人の子供達は、大方都市に出てしまった事になります。ここに子供のいる家庭や、若い人達が移り住んでくれることは、地域の強い願いです。



140303_1.jpg




京都や大阪から車で2時間とかからないのですが、まるで別世界です。資源は豊富で、綺麗な水を中心に美味しいお米も穫れます。仕事がないという理由で、人々は出て行ってしまった訳です。ある方はここの景色を見ながら、千年以上変わっていないといわれました。確かに家の数も増えていませんし、集落の人口は減るばかりです。農地を耕す人がいなくなると、農作物は都会にはいかなくなります。真剣にこの問題を解決しなければなりません。



京都府丹後地方でも同じ事で、機織りで栄えていた地域はすっかり寂れてしまいました。先日もそこの工場から西陣織りの帯を展示会に十七万円の値を付けて出しましたところ売れませんでした。仲買が銀座のMデパートで八十万円の値段を付けたところ直ぐに売れてしまったそうです。物の価値をお金で判断する力しかない都会の人達を利用しているのは、やはり都会の商人達です。琉球かすり、黄八丈なども機織り手から出荷される値段の安さに驚いた事がありますが、物を作る人達と都会で売る人達との間のお金の流れに、日本独特の仕組みが存在していてどうすることもできません。美味しいお水も買っている人達は、暮らしの中に命を育む物は自然からは得られずお金を出さなければなりません。



都会の暮らしは本当に人々を幸せにするのでしょうか。綺麗な水も空も空気も自然豊かな背景を持つ暮らしを望まない人はいないとおもいますが、水源の里の学校に、再び子供達が大勢通う日は戻ってくるのでしょうか。私や仲間達はその事を真剣に考え、どうしたら人々が都会から移り住むようになるかと様々な案を練っています。



140303_2.jpg




水源の里から戻り久々に朝の満員電車に乗りましたら、人が多く息苦しいのは当然でしたが、電車のすぐ脇に家が建ち並び、電車の窓と家の壁の距離の狭さに改めて驚きました。危険と背中合わせとはこの事です。慣れてしまっていて、それさえも不思議に思わない都会暮らしにも、疑問は深まる一方でした。大都会集中型の都市計画の歪みの中で、多くの人はこれではないと思いながらも、生活のために経済優先型の暮らしを選んでいます。経済の規模を大きくするのではなく、支出の規模を小さくしながら、自然の恵みを加えることで本当の豊かな暮らしを考えていかなければならないと痛感しています。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

水源の里 冬あかり(続き)

2014.02.19 10:11|綾部吉水
と風の吹く悪天候にもめげずにイベントを済ませた五人は、夜遅くまで次の日の結果報告会の準備をしていました。初めてこの地で会って一つの事に力を合わせた達成感に豊かな表情をしていました。


140219_01.jpg



翌朝は又小学校の教室で5日間の感想を一人一人が発表し、イベントを支えた地元の方達や市役所の方達と聞きました。日常を離れ思いも寄らない5日間は、彼女達には新しい判断材料になった事でしょう。水源の里の暮らしを少しばかり体験し、人々の温かさをたくさん感じて、又都会に戻ってからは、違う暮らし方が始まる事を願っています。


140219_02.jpg



翌日は暖かい晴天の日となり、修了証書を手に記念撮影でした。


140219_03.jpeg



この後はまた綾部吉水に戻り、荷物整理とお掃除で研修を締めくくりました。一人は仕事に戻り、2人は四月から社会人、2人は大学に戻りそれぞれの暮らしがまた始まりますが、何処かに体験を活かした毎日があることを心から願っています。ペットボトルの飲料水を買わない。おにぎりは自分でつくる。長風呂をしない、十五分。髪の毛は洗面に流さず紙で拭き取る。時間を無駄になしない。命を大切にする暮らしをしてください。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

水源の里 冬あかりイベント

2014.02.18 08:02|綾部吉水
部市奥上林地域振興協議会は、真冬の雪の寒い時期に行燈とスタードームをロウソクの灯りで灯す「冬あかり」を企画しましまた。



140218_1.jpg



 
綾部市の奥上林地区は、四方を山に囲まれた京都府内でも寒さが厳しく雪深い地域です。一段と静かになる冬の賑わいづくりに、心温まるイベントを開催しようと、これに協力するボランティアを2月12日から16日までの四泊五日の短期農村体験プログラム を用意して「、若葉のふるさと協力隊」を全国に募集しました。これに参加したのは5人の娘さん達でした。12日には廃校になった奥上林小学校校舎の教室で、地元の協力者、市役所の方達と宿を提供する私などとが挨拶を交わし、このイベントがはじまりました。


行燈とスタードームは、地域の竹を活用し、行燈四百個、ドーム三個を、応募した方達と地域と市役所からの参加の方達とで作る共同作業となりました。朝9時から午後4時迄の3日間と、最終日の現地設置のかなり大変なスケジュールでした。設置場所は あやべ温泉・薬草の森で、水車小屋の側に行燈とドームを並べ、日が暮れた雪の上にローソクの灯りをつける計画でした。



毎日の作業が終わりますと、綾部吉水に戻り五人娘さんはお台所で私と夕飯の仕度にかかります。初めて12日に吉水に到着されて、「築二百年の茅葺屋根の家は寒いですから、たくさん着込んでください。薪が無くなりましたらお風呂ははいれません。テレビはありません」など、非日常の5日間になることをお伝えしました。初めて顔を合わせた私を含めた六人の共同生活のはじまりです。


お台所には、地域の方達、市役所の方達からいただいた、だいこん、玉ねぎ、はくさい、菜花、かぶ、さといも、じゃがいも、さつまいも、鳥肉、さんまの干物、塩ジャケ。お米も、三箇所から持ってきてくださいました。私は京都から、揚げ、豆腐、京丹後から猪肉、人参、ネギ、小アジ、生わかめ、ブリのあら、などをとりよせました。調味料はマルナカ醤油、飯尾さんの富士酢、三河味醂、モンゴルの塩。これらの材料を使い、朝食、お弁当、夕飯を皆で作る、これも研修の一つでした。五十度で食材を洗い、煮立たせない料理により食材が活かされる美味しいお料理が出来上がることを体験してもらいました。



都会に暮らすことは食が疎かになりますが、命は食べる物で作られていることを是非認識して欲しいと思いますので、ついついお説教になってしまいました。調理途中で味見して貰ったりしながら、料理は情緒ではなく、科学だと私の考えも説明しました。初めは戸惑っていた彼女達でしたが、日が経つに伴い仲良く意志の疎通も滑らかになり、お料理の手順もとてもスムーズになりました。食器洗いも、油を拭き取ったあとに洗いますと、お湯だけで綺麗になります。など日常の暮らしの大切さをお伝えするのが今回の私の役目だったと思います。大根の皮の漬物、里芋の皮の素揚げなど、彼女達が今まで食べたことの無い料理もつくりました。また彼女達には、釜戸で炊くごはんも、囲炉裏を囲んで食べることも、初めてのことでした。


140218_2.jpg 140218_3s.jpg



こうして十五日の最終日を迎え朝からの雨にも負けず、行燈とドームを外に設置する作業に出かけていきました。冷たい雨は点火時間の前迄続きましたが、不思議な事に点火の時は雨が止みました。風は強く行燈も飛ばされたりしましたが、どうやら「冬あかり 水源の輝き 」が水の流れと雪の結晶とで表現する事ができました。寒さと雨と風にもめげず、途中何度も中止を考えながら、とうとう彼女達は冬あかりのイベントをしっかり完成させて終わらす事ができました。嵐との闘いにめげなかった五人娘さん達と、それを支えたおじさん達に大きな拍手を送りました。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

水源の里

2014.02.15 12:33|綾部吉水
部吉水は京都府の北部の綾部市の睦寄(むつより)にあり、京都市からは車で2時間足らずのところです。綾部市から日本海にぬける府道一号線をはさみ、上林川沿いの静かな村落の一つ鳥垣(とりがき)地区の山懐に宿があります。



140215_1.jpg
▲雪の綾部吉水




綾部市にはこの地区を含み多くの過疎の村がありますが、それらは「水源の里」といわれています。綾部市は以下のような条例をつくりました。

「水源地域に位置する集落は、豊かな自然に恵まれ、水源かん養や自然環境の保全、心をいやす安らぎの空間の提供など重要な役割を担っていますが、都市部への人口流出や少子化等により、過疎・高齢化が進み、集落における活力が低下しています。

綾部市は、こうした状況が特に深刻化し、集落自体の存続が危機的状況に直面している集落を『水源の里』と位置づけ、過疎化に歯止めをかけ、集落の振興と活性化を図るため、平成18年12月に全国に先駆けて、「綾部市水源の里条例」を制定しました」



綾部市が代表になり全国に呼びかけ、今や150を越える地域が「水源の里」として登録されるようになり、年に一度は全国大会を開くほどになっています。綾部吉水はまさにこの「水源の里」にあり、水源の元となる鳥垣渓谷が敷地の中を流れています。


140215_4.jpg 140215_3.jpg
▲古屋への雪道



ここより更に7キロ山あいを上ったところに古屋という集落があり、かつて七十人が住んでいた集落には、現在三軒に四人が暮らすようになっています。住人は90歳のIさん、88歳のWさん、83歳のHさんと、Uターンで帰っていらしたWさんの息子さんです。


140215_2.jpg




村林には樹齢千年栃の木が数えきれないほどあり、栃の木の本数を調査のボランティアが未だに把握しきれないほどで、五百本ともそれ以上ともいわれています。栃の実は九月に収穫し、栃の実を入れたおかきとあられを開発し、一年あまりの試作期間を経て今はおかきとあられ作りに三人のおばあちゃん達は忙しい日々を送っていらっしゃいます。


140215_5.jpg
▲作業する古屋のおばあちゃんたち



収穫から商品になるまでは、最低でも二ヶ月かかります。何故なら栃の実のアクを取る為に川で晒し、天日干しし、皮をむく重労働の末に、やっと材料として使えるようになります。私の綾部での楽しみの一つは、古屋の公民館での作業をしているお三人にお会いする事です。雪道を走り、澄んだ空気の古屋にたどりつき、公民館に入りますと、ちょうど注文の栃大福を作っていらっしゃる最中でした。邪魔しながらささやかなお手伝いをさせていただき、終わってからドイツ土産のチョコレートで一休みしました。


140215_8.jpg 140215_6.jpg
▲灰汁抜きが終わった栃の実    ▲栃大福




彼女達のそばにいさせていただきますと、明るい前向きな研究心旺盛な情熱が伝わり、いつも勇気をいただき、親元に帰ったような温かさに包まれます。作り方もああしたらどうか、こうしたらと、何か課題を持ちながら作業をしています。畑も田圃も一人仕事ですが、普通にこなされ、深い雪なども、春になったら融けるわ、と軽くいわれて、あわててしまいます。50ccのバイクで通うことも、なんとも思っていらっしゃらません。「水源の里」の一番小さい集落の最も元気な方達から、毎日の暮らしを決して疎かにしない素晴らしさにいつも感動しています。


140215_7.jpg
▲綾部吉水へ夕食にいらした古屋の方たち



夜には皆様をお招きしてお夕飯を召し上がっていただきましたが、若い方達におかきとあられの手作りの難しさをたのしそうに話されていました。「水源の里」が守られてこそ、下流の暮らしが成り立っていますが、そこを疎かにしている現実にいつ気がつくのでしょうか。

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

